友人宅でのパーティーに参加
主人のロースクールの友人から、ロックバンドパーティーのお知らせメールが届きました。
(パーティーと言ってもそんな大したことはありません。ただ友人同士で集まるだけです)
「ロックバンド」とは、音楽テレビゲームのこと。
プレーヤーが正しいタイミングでボタンを押すことで、ロックの楽曲が演奏できるというこのゲーム。
コントローラーも、ギターやベース、ドラムにマイクと装備され、テレビゲーム初心者でも十分楽しめるゲームなのです。
普段ゲームは全然しない私。
30才を目前に控えたロースクールの学生が、夜な夜なロックバンドで集まるというのも、結構面白い話。
でも、今回はみんなが持ち寄った食べ物の内の一つ、
クリスピークリームドーナッツ
についてご紹介したいと思います。
友達の家で集まる時は、スナックも持って行こう
「家に遊びに来て~」と友達の家に呼ばれた時には、何かを持ち寄って参加するのが普通。
でも、日本みたいに美味しいケーキ屋さんのケーキとか、箱に入った和菓子とか、そういう堅苦しいんじゃなくて良いんです。
チップスやディップ、手軽なワインやビールなど、みんなで気軽につまめる物で十分。
今回私達夫婦も、トルティーヤチップス(メキシコのチップス)とサルサ、手軽な値段のワインを持って、ロックバンドゲームパーティーに参加しました。
そんな中、クリスピークリームドーナッツの大きな箱2つも抱え、登場した友人が!
クリスピークリーム初体験!!
実は、クリスピークリームドーナッツがこの日人生初だった私。
東京にいた頃も、一度は食べてみたいと思いつつ、店先に出来る長蛇の列を見ては、並んで買うまでの情熱をドーナッツに抱き切れず、諦めていたのです。
一方、アメリカに来てみると、今度は逆にクリスピークリームの存在が普通過ぎました。
完全素通り。やっぱり買うに至らなかったのです。
でも、渡米して2年。やっとクリスピークリームを食すタイミングが私にもやってきました・・・!
クリスピークリームの美味しい食べ方
箱が開けられ、初めてお目にかかるクリスピークリームドーナッツ。
「いっただっきま~す!」と手を伸ばした途端、
“Stop!!”
とドーナッツ持参者。
え!?何かダメだった・・・?厚かましすぎた・・・??
顔を引きつらせながら振り返ると、彼女が、
「クリスピークリームは、電子レンジで8秒温めてから!」
と命令。
そ、そんなん知らんがな~。。。
すると周りにいた友人半分が
「へ~!そんな食べ方あるんだ~!」と言っていたのに対し、
やっぱり残りの半分は「レンジで8秒温めるのが当然派」でした。
テイクアウトしたクリスピークリームは、必ずレンジで8秒!
「レンジで8秒温めるのが当然派」の波に押され、レンジで温める前を体験せぬまま、クリスピークリームを温めることに。
そして出来上がったドーナッツ。
パクッ。
た、確かにドーナッツらしからぬ、この軽いふんわり感は温めてこそ・・・。
おいし~!
「レンジで8秒温めるのが当然派」の皆さんも、そんな私の反応にドヤ顔。
私も「レンジで8秒」に派閥入りさせてください・・・!
そして、友人達と「レンジで8秒」でクリスピークリームがいかに美味しくなるかを熱く語り合いました。
クリスピークリームを囲む私達の側には、ロックバンドのゲームで盛り上がるロースクール生達。
そんな彼らと共に更けて行った夜。
本当によく分からない時間でしたが、とても楽しいひと時でありました。